So-net無料ブログ作成

運転免許証の更新 [日記]

先日、運転免許証の更新にいってきました。

優良講習ということで、手続きや視力検査と簡単な講習で約一時間程という内容。


殆ど運転することがないので違反することはあまりないとは思いますが

違反講習は2時間あるので違反は避けたいです。


まずは安全運転が第一ですね。



道路交通法の改正は13項目改正されていました。



高齢者の方や飲酒に関すること後部座席でのシートベルト着用、車間距離、矢印信号、
聴覚障害者、運転免許等に関する手数料など

あとは自転車の通行方法に関するルールなどでした。


車間距離については、何メートル空ければ良いという明確な規定がないみたいですが
車が停車するのにだいたい何キロで何メートルとかがあるようなので、
それを参考に距離をとるようにしたいですね。


運転熟練者ならだいたいの感覚で距離が分かるでしょうが、雨の日などでも停車にかかる
距離が違うので十分な車間距離をとらないと。


乗り始めの初心者の方は特に注意しておかないと駄目ですね。



免許の更新は何年かに一度になってしまうので

新しく改正された交通ルールなどは、その都度確認していましたが
車を頻繁に運転される方や仕事上で乗る方は当然ですが、たまにしか乗らない人も
確認しておく事で無駄な違反や事故は避けられるでしょう。


知らないと、そのとき焦ってしまって冷静な判断ができず事故の原因を作ってしまう事にもなりかねないですよね。



全日本交通安全協会のホームページがあり
道路交通法の改正のポイントとして最新の道路交通法の改正が掲載されているので
定期的にチェックすることにしよう。




次回の更新も優良講習で受けれるように安全運転しないと。



仕事で運転していて、なかなか難しいかもしれないですが事故の原因になることは
色々ありますが、まずはゆとりを持った運転をできるように心掛けたいですね。


無理はぜず交通ルールを守り事故のないドライブを楽しみたいです。





スポンサードリンク




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。