So-net無料ブログ作成

土鍋でご飯を炊く [日記]

ここ最近何ヶ月かの間ですが、お米を炊飯器ではなく土鍋で炊いてます。

炊飯器は土鍋と比べて楽なので良いのですが炊き上がりが今ひとつなんです。

炊飯器は炊いたとき特有の匂いがあるんですよね。

まぁ、それが不味いかと言えばそうでもないのですが
炊きたてに関して言えば、好き嫌いはあるかもしれませんが問題ないのではないかと思います。

それに時間が経つとその特有の匂いと糠の匂いとが相まってか少し匂いがキツくなりますよね。


もともと炊飯器はご飯を炊くものであって保存するものではないので

炊飯器で炊くと、


炊きたては流石にそんなことはないのですが少し時間を置くと、そんな感じになってしまいます。
と、いっても何時間も放っておく訳でわなく、小一時間くらいなんですが…


時間が経つと、どうしても変化があります。



あと食感ですかね。

これも時間に関係してきますが、時間が経過していくとボソボソとした食感になってしまいます。


何かこうキリッとしていないというか、モヤモヤっとした感じというんでしょうか。


なので炊飯器で炊いて直ぐ出して冷ましてタッパーなどで保存しておけば問題ないのではと思い
それも試してみたのですが、炊飯器で保温している時よりも、ましはましなのですが

そのときどきの炊き方が問題なのか毎度同じように美味しく食べれないんですよね。




ということで、土鍋でご飯を炊くことにしました。

土鍋で炊くと嫌な匂いもなく、少しお焦げを作れば芳ばしい香りも味わえます。

土鍋といっても特別なものではなく、どこでも手に入るお鍋用の鍋です。

もっと良い鍋だともっと美味しく炊けるかもしれないですが、何処の家庭にでも
ある鍋で十分美味しく炊く事ができると思います。


ずっと見ていないと駄目なので最初は面倒なイメージですがなれれば特に問題なくなると思います。
思ったより意外と簡単に炊けてしまいます。

何より、美味しいご飯おいただけるので大満足です。

鍋で炊くと鍋底にご飯がこびり付きますが炊きあがってから蒸らしを15分から20分入れてやると全部きれいにいただけます。


これからもお鍋で美味しいご飯をいただきたいと思います。





スポンサードリンク




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。